学生の学生による学生のためのウェブマガジン。

最新記事

クロスバイクがやってきた!最低限そろえてほしいもの。

就活・企業がこのサイトのメインのテーマなのに僕の書く記事はクロスバイクの話ばかりになってしまいます。 このサイトの記事を読んでクロスバイクを購入することにした人がいたらうれしいですね。 ということで、今回はクロスバイクを買ったら一緒にそろえておきたいものを紹介したいと思います。

学生も行くべき!CEATEC JAPANとは?

  学校に籠っていると企業で働いている人たちに会いに行きたくなる時があります。自分が井の中に閉じ込められている気がして大海を見に行きたくなる。皆さんもそんな気持ちになったことありませんか? そんな時、普通はインターンに行くものです。インターンに行って実際に働いている人を

数学が苦手なら文系、国語が得意なら文系は間違い!?

多くの普通科の高校では2年生への進学時に理系か文系か選ぶことになるのではないでしょうか。 文理選択が人生で初めてする大きな決断になる高校生も少なくはないのではないでしょうか。 だから、慎重に選ぶ必要があります。正直どこの大学に進学するかよりも影響力が大きいです。後から変えることは

パソコンが起動しない!データだけ復旧させる方法

実家に帰省したところ、父親が十年ほど前から使っていたノートパソコンが起動しないと騒いでいました。以前仕事で使っていたデータが保存されていたらしく何としても起動させたいようでした。「理系の大学に行ってるんからパソコンくらい直せるでしょ」と古くて重いノートパソコンを渡されましたが、パ

[理系限定]単位が足らない!!留年をなんとか回避する方法

前回お話しましたが、4年前期の再履修のテストをしくじり留年しかけました。院試は推薦で受かったし、今まで落とした単位は一つだけなので自分は留年とか関係ないと思っていたのですが、三年間で落としてたった一つの単位のせいで留年フラグが立ちました。結局、単位はとれたのでよかったのですが、だ

【2018年モデル】”にわか”が本気で選ぶ通勤通学で乗ってほしいクロスバイク

夏が終わり、最近は結構涼しいですね。9月はクロスバイク好きにはちょっと嬉しい月だったりします。 なぜか・・・ 新モデルがぞくぞく発表されるのです   早すぎる気もしますが、クロスバイク業界では新モデルを発表してから生産し、店頭に並べるのでこれくらいの時期に新しいモデルを

初めてTOEICで中断を経験した話

今回の記事はなんか言いたいことがあるわけじゃなくて,変わったことが起こったのでそのご報告です. 日記みたいなもんです.   初めて書き込みを注意された   今日223回の公開テスト受けてきました.これまでどんどん難化してるなと感じていたのですが,今回はそんなに

田舎のホームセンターに行ったらペッパー君が物販してた.

働くロボットの誕生. 都会で生まれ育った人にはわからないと思いますが,田舎のホームセンターとか家電量販店ってほんとうにデカいんです.マジで, 先週,帰省した時にすることがなさ過ぎてなんとなく行った”Joy〇〇〇本〇”なんか,もう東京でいう町って感じです(大

オリジナルTシャツはスズリで作る

  スズリで作る?意味わかんないですよね. まずはスズリで墨をすってから真っ白いTシャツに平筆で・・・, なんてことはさすがに言いません.スズリとはクリエーターのオリジナルグッツを売るショッピングサイトです! ツイッターやタンブラーで作品を発表している作家や今をときめく

お花見!!バーベキュー!!.大量のお酒を購入するときは”なんでも酒屋カクヤス”を使う.

大学生をやっていると,お花見やバーベキュー,学校祭の打ち上げなどお酒をを大量に購入しなければならないってことありませんか. 公園や大学の敷地で飲み会を開けば飲み代を節約できますし,飲み屋に行くより思い出に残ると思います. ただ,幹事になってしまった不幸な人はこういう時ほんと困るん

弾丸でも行ける?大学生が富士山に登って思ったこと

山小屋に一泊(休憩?)して富士山に登ってきたのでそのことについて書きます.   寒い.とにかく寒い   もう何でもいいから家に帰って早くシャワーを浴びたい! 富士山を登っているときはそこそこの運動になるので暑くなります.汗が額から流れるくらい.インナーはびっし

大学授業の英語化に現役大学生が思うこと

今にはじまったことではないですが,この頃大学の教員の方は行政から授業を英語でやれと圧力を受けてるみたいですね. 理由はおそらく留学生を増やすことです.一般的な大学では英語だけで受けられる授業はほとんどなく,留学生向けに開講された英語での授業もありますがまだまだ不十分.日本語ができ